SSブログ
音楽・歌手 ブログトップ

「モー娘。」は2008年物に限る! [音楽・歌手]

 アニキは以前、かなりモーニング娘が好きだった。いまや過去形だ。残念ながら今のモーニング娘はアニキのストライクゾーンから外れてきたのである。アニキの好きな「田中れいな」ももういない。今は今で悪くないのだが、アニキの魂は響かなくなってしまった。まあ、アニキのような年齢のファンは対象外であろうから、運営には影響がない。
 モーニング娘が最も人気があったのは、創業当時であろう、LOVEマシーンの頃だ。でもアニキは気にとめなかった。メンバーにアニキ好みの美人がいなかったからである。また、踊りの好みからもイマイチ。アニキはコミカルな踊りがどうも好きになれなかった。あれがよいという人も多いが、好みは人それぞれだろう。アニキは真面目な踊りが好きなのだ。
 そんな状況で「モー娘。」はそれまで大して気していなかったのだが、ある日飲み屋のTVで、2008年ハロプロコンサートを流していた。何気なく見ていたら、なんと美人だらけではないか!びっくりした。2008年の「モー娘。」ってこれなのかと。早速、DVDを購入し研究した。全員がすごい美人だったことを再度確認。踊りも真剣な踊りに変わっており、アニキのど真ん中となった。当時のメンバーは9人。中国からの留学生2人を含んで、全員が美人。世間では「モー娘。」不遇の時代と言われていた頃だが、アニキにとってはこれほどのグループがかってあったであろうかと、小躍りして喜んだ。そして、目を細めこの時代に感謝し、遠く天を仰いだものだ。
 アニキにとって2008年時の「モー娘。」最高のグループであった。2008年~2011年までは「モー娘。」マイブームであった。楽しみの一つとして、時々メンバー内のお気に入り順位を見直すのだが、その都度順位が変わるのが悩ましかった。特に、「久住小春」「亀井絵里」「新垣里沙」は常に順位が入れ替わる。アニキは小動物系美人がど真ん中で、たぬき・りす・ビーバー系の顔が好みだ。だからその頃のど本命は「ほしのあき」なのだが、ここでは関係ないので話題としない。「モー娘。」での小動物系顔と言えば、「田中れいな」だ。よって、常に1位をキープだ。そして、久住小春と新垣里沙の美しさは、PVの「愛しき悪友へ」を見てみるといい。久住はかまぼこ型のおめめの形がきれいだ。目じゃない、おめめだ。目とおめめでは定義が異なる。いいか、生き物に単に付属しているのが目だ。その目は物を見るという機能のみのパーツを差す。そして、美人に装着しているのがおめめだ。おめめは見るという機能だけではない、そこに美しさが伴うものを言う、わかったか。
 そして新垣は、頬から首のラインが完璧な造形美を作っている。その造形は決して人工物ではない、神の領域である。親から生まれてきたかもしれないが、そこには確かに神の意志が存在しているとしか考えられない。人工的には作り得ない造形美。肌も修正してるのかもしれないが、きめ細かく美しい。とにかく、お顔がすばらしいのだ。そして亀井絵里には、その笑顔には癒やされる。
 アニキは何が言いたいのか。ただ、メンバーの美人評定をしているのではない。ワインは年代物が評価の基準だ。毎年同じ地域で作られるワインは、年代が評価だ。ならば、「モー娘。」も年代が大事だ。「モー娘。」は2008年物がグランヴァンだ。大いなる年である!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

カラオケで歌うオススメ中国曲 前編 [音楽・歌手]

 「脳の謎」は硬い内容だから、ここでちょっと一休みしよう。今日は、カラオケで歌う中国曲を紹介しよう。申し訳ないが、あくまでアニキの視点だ。
 アニキは中国に5年半滞在していたということはご存知だろうか。その前に4年ほど出張でも中国行ってたから、通算9年中国文化に浸ってる。で、行ったからには楽しまなければならない。海外で行ったところを楽しめない奴はカスだと言いたい。が、今日はそんな哲学を語るためではない。アニキが中国で会得した中国曲カラオケのオススメを紹介したい。なぜなら、よくアニキに、「中国曲で歌いやすい歌を知りませんか」とか、「中国カラオケで、何を歌えばいいですか」という質問を受ける。自分で考えろと、突き放してもいいが、そんなことしたら「アニキ」という称号を剥奪されてしまうから、ノウハウを惜しみなく教えることにする。
 まず、中国と言えば日式カラオケだな。だれもがうなずく。これ目当てで出張する日本人はいまでも多い。会社の役員・部長クラスは、まず間違いなくカラオケ目的で中国出張する。アニキはそのことを知っている。中国へ行く必要のあるクラスは、そんなお飾り役職ではなく、技術者若しくは実力のある者だけでいいはずだ。日本がこれだけ厳しい状況だというのに、無駄な出張費を遣って中国まで行き、カラオケへ通いお姉ちゃんと逢い引きとは、なんたることだと言いたいとこだが、接待目的も多々あるという事も認識すべきである。アニキも何度となく、そんな連中とお付き合いさせていただいた。
 まあ、サラリーマンの仕事人生において、必要悪はありすぎる。それを非難してもしょうがない。どうせなら、楽しもうではないか、ということだな。
 で、その日式カラオケだが、例えば中国の駐在員になると、「中国語の歌でも1曲歌え!」となるシーンがかなり多い。そうなると、何か持ち歌を披露しなければならない。日本からお客さんを連れて来た役員が、そう命令するのだ。ここで、応えられなければ、自らがあとで説教されるのみならず、自分との間に挟まった上司達も説教されてしまう。一蓮托生だ。で、自分の上に「おおきなバツ」をつけられるのだ。これは極端な例だが、中国に限らず、海外に駐在しているならば、その現地の歌を1曲でも歌えるようにすべきだ。これが駐在員心得とでも言っていい。「サラリーマンカラオケ道」については、またそのうち話す。ここでは語らない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「AKB48」よ、これからのヒントだ。 [音楽・歌手]

 アニキは今年50才になる。いい大人がAKBかよと、笑われるかもしれないが、そんなことはどうでもよい。好きなものは好き。だが、最近ちょっとその人気に違和感を感じる。規模が大きくなりすぎて、その運営に問題が起きてるのか。膨張したこの体制の方向に行き詰まりがあるのか。少し、AKB人気も減速しているような気がする。何とかしたいものだと思う。
 AKBが気になりだしたのは、巷がAKBブームで騒いでいたからではない。たまたま、カチューシャのPVを見たのがキッカケだ。美女が集団で水着で踊ってる。これだけでまず、アニキ達オヤジ連中のスイッチはONだろう。オヤジを釣るのは簡単だ。そのPVの中に、アニキの琴線に触れる娘が3人いた。場面を覚えておいて、パソコンで検索し名前をGETした。「横山由依」「山本彩」「松井珠理奈」が、ストライクゾーンの狭いアニキのど真ん中であった。そこからアニキのAKBとの旅が始まった。AKBだけではなく、SKEやNMBという存在も知った。でも、投票権を購入したり、グッズを集めたりというレベルのファンではない。鑑賞というジャンルのファン層である。潜在的な鑑賞ファンに行動を起こさせる何かが必要だ。
 古来より男達は、常に「美女が集団で踊る」という余興を見て楽しんできた。ローマ帝国でもそうだ、古代文明においてもそうである。戦争に勝利し、その祝いの席では必ず美女の踊りが花を添えた。そうなのだ、男達の心を癒やすのはまさに美女の踊りである。そしてそれを無意識に欲してしまうのは必然であり、男には生まれながらにして、それが見ると心が癒やされるという機能が自動的にセットされている。だから、そこにいちいち理由などいらないのである。過去の戦時中の男達はその踊り子の中にお気に入りがいたなら、嫁にしていたのである。強い男、生きのこった男だけが未来に子孫を残すことが許された時代なのだ。だから、男のDNAにはそのことが初めからインプットされているのである。
 何が言いたいのかというと、美女の踊りを楽しむのに遠慮は要らないということだ。ジジイでも楽しんでいいのである。ジジイは遠慮せずAKBに陶酔しろ!美女を求めるそのDNAはまだ健在であろう。
 そして、AKB諸君よ、人気を得たいのなら、ジジイを集中的に狙えだ。キーワードは「ジジイ集中」だ。日本の資産のほとんどを60才以上が押さえてるニッポンという国。投票権購入やブロマイドぐらい屁でもない。ガキの100倍はすぐ出せる。どうせお墓へは持って行けないんだから、自分達に遣ってもらえ。劇場にはシルバーシートやシルバー割引だ。介護施設や老人ホームでのコンサートだ。人気を得るため、1日ホームヘルパーなどやってみぃ。今もやってるのかもしれないが、中途半端じゃなにも結果は出ない。さらにだ、握手会では目が見えない老人に、おっぱいさわらせてやれ。歯のないジジイには、お煎餅をカミカミしてやれ。するとジジイはAKBに感謝し、今世に感謝するから間違いなく天国行けるぞ。人を天国へ導くと、感謝された奴も天国行けるから一石二鳥だ。
 ということで、そんな時代になればうれしいな。そして、アニキがジジイになるまでAKBが続いていてほしいものである。その時は、アニキは間違いなく、目が見えない振りをする!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「水野きみこ」を紹介しよう [音楽・歌手]

 「水野きみこ」という歌手をご存知だろうか。1982年の頃の話だ。アニキがまだケツのあおい高校3年の時、突如現れた大型新人アイドルだ。凜々しい眉毛と泣きそうな顔がたまらなく可愛らしかったことを今でも覚えている。
 確かデビュー曲は「私のモナミ」。いい曲だった。アルバムも1枚ぐらいしかないと記憶している。写真集は1冊出ているのは知っている。アニキは「恋は南風」という曲がお気に入りだった。歌がベストテンに入ってこないため、テレビではなかなかお目にかかれない希有な存在だったから、新聞の番組欄に彼女の名前を見つけたらラッキーだった。道路で1000円札でも見つけた気分だ。そんな状態だから、当時のアニキと同年代以外にはほとんどその存在を知られていなかったと推測する。
 歌は正直うまくないが、彼女のことをそんなパーツで判断したら見誤ってしまう。細かいことはどうでもよいのだ。当時の重たいウォークマンに曲入れて、何度も聴いた。友人は彼女の歌を評価しなかった。しかし、他人の評価など気にならない。なぜならアニキは当時、それを歌だと思って聴いてはいなかったのだから。そう、アニキ達ファンは言霊だと思って聴いたのだ。言霊だから心に直接響いていたのである。
 皆、彼女の容姿とその歌声にただひたすら惚れていた。歌声が実にいいのだ。男をとろけさす声と言ったらいいのだろうか。ナマで歌う姿を見たなら、いつ声が途切れるのだろうか、音程がはずれるんじゃないかと、ドキドキしたものだ。普通の歌手とは応援の仕方が違うのだ。その泣きそうな笑顔を見ると、大丈夫だろうかと見守りたくなる存在。アイドル性は高かったのだ。歌がうまいからとか、美人だからとかだけではない。パーツではないのだ。アイドルは総合力なのだ。
 まず、目に見える部分で虜になり、目に見えない部分は想像で勝手に解釈する。性格はよくわからないが、「いいに決まってる。」だ。男の趣味はよくわからないが、「俺みたいな男に決まってる。」だ。
 何が言いたいのか!結局は総合力勝負であるため、いまや彼女の歌が再び流行ることはないだろうということだ。曲に時代を超えた何かがあるとか、歌が人の心を打つものがあるとか、そんなものは初めからないのだ。だからよい。彼女がまたどこかで発掘されて、メディアに引っ張りだされて見世物にされるのは忍びない。一時的には注目を集めるが、またすぐに忘れ去られるからだ。そんなことは酷いだけである。アニキ達当時のファンの心の中で、当時のまま生き続ける彼女が大事なのである。俺たちは歳を取るが、彼女は若いままだ。これが一番いい。
 水野きみこのファンにはなぜか暴走族が多かった気がする。当時、暴走族が全盛期の時代だ。アニキは千葉県人だったから、日常の風景としてあちこちに暴走族がいた。その暴走族の行進を沿道で眺めることがしばしばあったが、バイクの後ろに「水野きみこ命」と書いたのぼりが立てられていたものだ。ああ、ヤンキー兄ちゃんもファンなのかと、感心した。
 そんな彼女も、アニキが他のアイドルに目移りした隙に消えてしまっていた。俺一人ぐらいという気持ちで浮気したのだが、当時のファンの大半がそんなことをしていたのかもしれない。彼女が消えてしまった原因に、浮ついたアニキ達のようなファンが多くいたのであろう。申し訳ないことをした。今からでもお詫びしたい。
ということで、その罪滅ぼしも有り是非PRさせてもらいたい。今更ながらであるが、多くの人に知ってもらいたいと思う。アイドルは総合力だから、本人を知らない人が曲だけ聴いても、何も得られないかもしれない。だが、「水野きみこベスト」というCDは、ぜひ聴いてもらいたい。これは一つのお宝である。
 しかし一般人となった今、どこで何をしているのだろうか。元気に生きているなら、それで充分だ。
 今日は長くなってしまったが、アニキの思い入れの深さだと理解していただき、許してほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
音楽・歌手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。