SSブログ
ラジオ ブログトップ

「ミスDJリクエストパレード」を知ってるか! [ラジオ]

 ちょうどアニキが学生の頃、夜中の娯楽と言えば、ラジオだった。親から、テレビの時間を制限されていたから、早々に自分に部屋へ引き上げて、ラジオをひらすら聴いた。そして、その最高峰が、「ミスDJリクエストパレード」だろう。番組の名前から連想できる、美人満載って匂いがプンプンする。その通りだ。
 「ミスDJリクエストパレード」は文化放送の深夜ラジオ番組だ。ニッポン放送の「オールナイトニッポン」の対抗で、オールナイトニッポンより30分早く、0時半からスタートしていた。元々、アニキはオールナイトニッポン派で、午前1時から始まるのを楽しみに待つのだが、0時~1時の間の番組があまりしっくりくるものがなかった。そんな時に、たまたま0時半からやっていたミスDJリクエストパレードを30分だけ聴こうとするのだが、ナマの女子大生のDJは心地よく、そのまま1時過ぎても聴き続けてしまうのだ。まさに女子大生の魔力である。
 そうなのだ、ミスDJリクエストパレードとは、現役女子大生がDJを務めるという画期的な番組だ。オーディションで厳選された女子大生がDJを務めるのだが、その素人っぽさが非常によかった。まあ、番組の大半は曲であり、その合間にはリクエストハガキを読むという内容であったため、そんなに特殊な能力は要らなかったのだろう。
 「オールナイトフジ」やこの番組の力もあり、時代は「女子大生」というブランド時代に突入していた。当時は「女子大生」というだけで、神にも近い響きがあったのだ。世の中の順位は、「神⇒女子大生⇒一般ピープル」という形であった。原宿や渋谷などでは、女子大生が道の中央を歩き、一般人は端を歩いていた。あまりにも女子大生が輝いていて、一般の貧相な男では、目がつぶれてしまう。アニキは、遠くに女子大生らしき集団がいると、よく匂いをかぎに近づいたものだ。時代は女子高生には全く価値はなく、女子大生が時代の王道であった。
 アニキはその当時浪人生であったため、「大学=女子大生の群れ」と理解して、何としても大学へ入るのだ!と息巻いていた。
 そんな時代を象徴する番組がミスDJリクエストパレードであった。夜中の0:30~3:00であっため、受験勉強を理由に深夜まで起きていた。最初、月~金まで毎日聴いていたのだが、さすが毎日だと辛すぎて、予備校で居眠りしてしまうという事態となり、「これは、習慣を変えねば女子大生の群れに出会えなくなるぞ。」と、聴く日を削ることにした。
 果たして大学生になった暁には、現物のケツを追っかける日々となり、ラジオを聴かなくなってしまった。やはり現物にはかなわない。そして時代は女子高生ブームとなり、その後おニャン子クラブが台頭してくるのであった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。