SSブログ

夫婦の謎(4/12) ~ストレッチ方法~ [哲学]

 まあ、愚痴っても仕方ない。それより、狭い心じゃ、人生の落伍者も同然だ。そうならないためにも、強制的に心をストレッチさせてゆく必要がある。本題からかなり逸れているが、心のストレッチについてもう少し言わせてほしい。
 では、強制的心のストレッチとはどんなものなのか?だ。今からでも遅くない、少しずつでもいい、心は鍛えれば広がるものなのだ。まず、心のストレッチとはどういうことをすればいいのかを、検討のつかない人のためにひとつ例を挙げよう。例えば、仲の良い友達同士で、お互いに相手のダメ部分を伝えることをする。相手の悪いところを正直に指摘してやるのだ。ウソついちゃ意味がない。真実を伝える。誰にだって、言い面と悪い面があり、悪い面は目をつぶってしまう習慣があるが、それを思い切って相手に伝えてしまおうってことだ。その時に注意しなければならないポイントが2つある。これが抜けると、あとあと面倒なことになるから、注意してくれ。まずひとつは、「相手のためを思って言う」ということをきちんと伝えて、相手の了解を事前に取ることだ。「おまえによくなってもらいたいから、よく聞け」ということを最初に伝え、相手が「嫌だ」と言えばやめたらいい。受け入れる姿勢が相手にないと、言われた相手はただの悪口にしか聞こえないからだ。言う方は、相手のことを思って真剣に伝える。言われる方は、自分のために正直に言ってくれているから「ありがたい」と受け止める。この状態を作り上げた上で開始しなければならない。関係がギスギスしては元も子もないからな。これが1点目だ。そしてふたつめは、「少なくとも俺にはそう見える」と言うことを最後に付け加える。嫌なことをはっきり言われた相手が、「そんなことはないだろう」と反発する時に、「他の人がどう思うかは知らんが、俺にはそう見えるんだ」と伝える。そうだ、そいつにはそう見えている事実があるわけだから、「ごちゃごちゃ言う筋合いの問題ではない」ということを認識させる必要があるのだ。この2点に気をつけて、ストレッチ開始だ。遠慮なんかするなよ。それは相手に失礼だ。ストレッチの意味がなくなる。限界まで伸ばすことにストレッチに意味があるからだ。思いっきり言ってやれ!
 そうして、心をまずどん底につき落とす。で、どん底に突き落とされた心は、思いっきり張り裂けそうになる。今まで親しいと思っていた人間から、非情なまでの厳しい言葉を受けるわけだからだ。立ち直れなくなるくらいだ。これが心を思いっきり伸ばした状態だ。思いっきり伸びたその心は、切れる寸前までいくだろう。そこで、今度は縮めてやらなくてはならない。ストレッチは伸ばして縮めてが基本だ。縮めるには次のことをやる。お互いの良いところを誉め合うのだ。親しく付き合ってる友人なら、悪いところより良いところの方が多いから親しいのであって、考えなくても次から次へと出てくるだろう。それが心の縮めだ。まあ、そんな感じだな。
 要するに、プラスとマイナスのサプライズを出すことにより、心の可動域を広げる。これらは一例にすぎないが、こんな調子の訓練を子どもの頃からやるべきではないか、というのがアニキの意見である。学校の教育にこんなものも取り入れるべきで、それは頭のいい人達に考えてもらえばいいのだが、いつの時代になることやら。
 こんな訓練を受けた子どもが大人になったら、坊さんだらけの社会になるかもしれんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。