SSブログ

「美人」好きの哲学(3/6) ~美人の敵「老化」~ [哲学]

 その前に、まず言っておくことがある。女性の美人コンプレックスについてだ。美人に憧れるのはいい。だけどテレビの超美人と自分を比較して美人じゃないと卑屈になってはいけない。これは罠だ。神が仕掛けた罠なのだ。罠にだまされてはいけない。なぜテレビに出てるのか、なぜ雑誌に載ってるのかを考えればよい。希にしか存在しない珍獣だからだ。超美人とは珍獣だ。だから希少価値がある。美貌が商売道具だ。一般人には美貌は商売道具でない。超美人は大勢の男共からちやほやされるが、それが人生でどんな価値があるのか!超美人は、自分の周りには「超」だらけだ。だから、その「超」を保つことだけでなく、さらに磨きをかけることに命を懸けるが、そこにはものすぎプレッシャーがかかる。「超」がはがれてしまうとその途端に価値がなくなるという恐怖がある。だからお金をかけ、労力をかける。
 しかし、本当の強敵はライバルではない、自分の中にある。悔しいかな「老化」には勝てないのだ。そういう風に人間は作られている。その葛藤の中に、若い新たな超美人が現れる。若い超美人には、いくら年季の入った超美人でも太刀打ちできないのだ。人間の創造主は、なぜ人間の細胞のピークを20才ぐらいに設定したのだろうか。50才がピークでもいいはずだろう。そこには何かの意味があるのだ。創造主の意図を理解しなければならない。だから結局、そんな世界の美人に嫉妬しても意味はない。テレビの中でやらせておけばいいのだ。男なんて、超美人にはすぐ飽きるのだ。 それよりまず、足下を見ようぜ、女性諸君!だから女性諸君は、嫉妬なんかしてはいけない。嫉妬という感情からは、負のエネルギーが出る。これが細胞を弱らすから、「老化」に拍車をかける。人相を悪くし、老化を早める。まず、このことに気づく必要がある。人間の創造主はそういう風に、女性を作っている。人に嫉妬する、人を羨むようなことは老化を早めることに気づけというのが、創造主の作戦だ。だから早くやめるべきだと、体が老化などのサインで教えてくれてるのだ。
 でも女性は、それをただの加齢による老化だと思い、高い化粧品を買ったり、エステで散財する。これは対応がずれている。血を止めるのではなく、血が出た原因を探せといいたい。「流出対策ではなく、発生対策を施す!」だ。真の原因の追及だ。
 余談になるが、アニキは中国の工場にいる時、品質担当だったので、この考えを植え付けられた。「なぜなぜ分析」という手法を使って深掘りしてゆく。5回以上「なぜ?「なぜ?」という風に繰り返してゆくのだが、この発生原因の追及論は人生を考える上でも有効で、人生哲学へ応用できる。
 この話は、アニキ哲学「マイナス人生の発生原因追及」で、後日詳しく話そう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。