SSブログ

人生の準備期間「学校」(11/17) ~「金持ち」と「長者」~ [哲学]

 かなり主題から離れてしまったが、ついでだからあと少し言わせてくれ。

 さらにアメリカは、家庭に「ファミリー主義」を吹き込んだ。元々アメリカは家族を大事にする。アメリカ人の人生における時間配分は、家族が1/3で、遊びが1/3で、仕事が1/3だ。優先順位もこの順番だ。日本だって家族は大事だ。日本人にとっての家族を大事にすることとは、生活の安定だ。そこでのダンナの役目は、まず金を稼ぐことだ。ということは、家族を大事にしていることを間接的にやっているだけの話である。だから、接待やサービス残業など無償の努力も、最大の家族サービスという認識なのだ。それをアメリカは、「仕事は早く切り上げて家族と過ごした方が楽しいよね」とか、「休みには子どもを連れて、家族で過ごした方が楽しいよね」といって、日本人の奥さん達を洗脳してきた。当然、奥さんはそっちがいいに決まっている。さらにアメリカは、ダンナ達に「一回切りの人生なら、楽しくやろうよ」と持ちかけた。その結果、休日にはビデオを持ったお父さん達がそこら中に溢れた。アメリカは、しめしめと思っただろう。

 日本を陥れた罠はまだまだたくさんあるが、そのうち代表的な罠のいくつかを紹介した。な、日本が弱くなるわけだよな。今から巻き返しを図ろうと企業は頑張っているが、巻き返すにはかなり時間がかかる。元に戻れるのはまだまだ先の話だ。そしてまた日本が巻き替えしてきたら、アメリカはまた何か新たな罠を仕掛けてくるだろう。

 さあ、学校の話に戻ろう。昔の日本はお寺で心を教えてもらえたから、他人を思いやる優しさや素直さ、すべてに感謝という観念を学んだ。それを普段の暮らしに生かすものだから、人間関係がよくなった。金のある人なんかは、貧乏な人によく恵んでやったり、公共事業にも金を出したりしたもんだから、「長者」と呼ばれた。ここ、間違えるなよ、「お金持ち」じゃなくて「長者」だ。

 実は「金持ち」という言葉は、けなし言葉だ。誉め言葉じゃない。本当は馬鹿にする言葉だぞ。だから、「金持ち」って言われて喜んでいる奴はバカだ。要するに「金持ち」って、「金を持っているだけ」という意味だ。お金を有効に使えないバカ者という意味だ。だから、お金を有効に使える立派な人を「長者」と呼んで区別した。長者は、村の人や困っている人をよく助けていたから、精神的にも優れていた。

 よく聞けよ、「金持ちになりたい」なんて言っているから、「お金を持てない」んだぞ。有り余るお金がほしければ、「長者になりたい」って思わないといけない。言葉は言霊だから、言った通りになる。「お金を持っているだけ」って意味の「金持ち」に、神様がその望みを叶えてくれると思うか?神様には、「バカ者になりたい」って聞こえているようなもんだから、現実はその通りになっているよな。

 目指すのなら、「金持ち」じゃなく、絶対「長者」だぞ。そこんとこ、間違えんなよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。