SSブログ

人生とは「仕事」だ!(6/6) ~正しい苦労~ [哲学]

 ところが、前述の感謝トルネードが発生すると、その原理は逆転する。信用が自分にくっついてくるようになった時に起こる現象だ。ここに仕事の境地がある。自分の思い通りにまわりが動くようになるから、仕事が楽しくてしょうがない。すると顔が急に優しい顔になり、若返る。脳からそういうホルモンも出るらしい。ここに、自分の「仕事道」が完成する。一種の仕事上での悟りだ。こうなると手が付けられない。第六感が動き出すから、失敗はしない。たとえ失敗しても、周りが助けてくれるから、失敗とは無縁となる。結果は常にセーフだ。
 だが一方で、仕事が人生で修行なら、思いっきり苦労している人もいる。苦労の末出世したものの、カラダはボロボロ、顔は皺だらけ、髪も抜け落ち、まさに苦労人丸出しだ。鬼瓦みたいに苦虫をかみつぶしたような顔をしている上司は、間違いなく努力と苦労でのし上がったといえる。そんな上司は部下に同じような苦労をさせようとするが、これは間違えだ。実は、これはこれで立派なのだが、カラダに変調をきたすまでの努力は、それは努力の方向が違っていると言えるのだ。創造主から、努力の方向が間違ってるよというサインにも目もくれず頑張るから、カラダがボロボロになるのだ。自分の今世の乗り物(自分のカラダ)をもっと大事にしなければならない。すぐに乗り物を壊す奴が多すぎるのだ。自分の乗り物壊したら、今世はそれで終わりなんだぞ!と。
 だからアニキが言いたいことは、努力の方向が違っている場合、カラダに何らかの不調が起こったり、悪いことが起きたりする。その時、少し立ち止まって考えてほしいのだ。「待てよ、この状況は何か間違ってるのか?」と。ここが現代人の一番足りないところであって、立ち止まらないでそのまま突き進むから人生がおかしくなったり、カラダを壊して退場ということになってしまうのだ。そして、一番大事なことは、不調や不幸の原因は周りのせいではないということだ。関係する相手のせいではないということ。すべて自分に原因があると考えることで、立ち止まり考えることができる。人のせいにしていると、必ずカラダに変調が起こる。
 そう、何度も言うが、「問題はすべて自分のせいだと考える」ことが、仕事を面白くする秘訣であり、人生を楽しむための考え方である。仕事でラク(楽)したり、間違った苦労したりせず、正しい苦労をしながら、感謝トルネードを 起こし信頼を勝ち取ってほしい。これが「人生を楽しむ」の極意だ。
 するといつか、見返りブーメラン現象が起こり、そいつを捕まえれば飛躍的に人生が常勝(上昇)することだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。