SSブログ

アニキの「変人論」(3/4) ~ハッピーな絵を描け!~ [哲学]

 だから、アニキの定義では、オタクも哲学者の一つの形であり、味方につけるのが正しい。そのニッチな世界で、膨大な知見を持ち合わせているのがオタクだ。だから、オタクの形も様々で、いろんな分野に生息している。すべての分野において、そこにはオタクが存在している。すべての分野に全く興味がないという人はいないはずだ。自分が興味のある分野には必ず、その道のオタクが生息している。探さなくてもすぐに見つかる。そんなに遠くない場所にいることに気づくはずだ。オタクはシャイだから、隠しているだけのことが多い。こっちから得意分野の話題を出すと、目を輝かせて会話に乗ってくるという性質がある。そこをうまく見つければよいだろう。オタクを釣り上げることはたやすい。まあ、付き合ってみなよ、オタクには意外と良い奴が多いんだよな。変人との付き合い方の中でも話したように、オタクとの付き合い方も基本は同じである。敬遠するのではなく、味方につける。お友達になってしまうのが得策だ。お友達になってどうするのかというと、自分の知識のひとつとして活用するに限る。その最も効果的な活用の仕方は、「オタクは辞書として使え!」ということである。様々な分野のオタクといかに多く友達であるかが人生では重要だ。自分の引き出しとしてこれほど頼りになる奴はいないからだ。気になることがあれば、すぐに電話など連絡できるオタク友をどれだけ持っているかで、君の懐の深さが決まる。人間の幅と言ってもいいだろう。自分で努力して知識をつけるとなると、大変だ。そこはオタクを使ってしのげばよい。サッカーについて知りたかったら、サッカーオタに訊く。芸能について知りたかったら、芸能オタに訊く。それが一番だろう。
 それじゃあ、オタクをただ利用しているのと同じじゃないかと、反論する人もいるだろう。それは違う。アニキは哲学の根底には、「みんなハッピーな絵を描け」がある。この理念はこの場合でも曲げてない。自分もハッピー、オタクもハッピーだ。自分のハッピーはわかった。オタクを辞書として利用すればよい。では、オタク何がハッピーなのか?折角一生懸命に蓄えた知識を、ただで利用されてしまうことのどこがハッピーなのか?実は、オタクは自分知識が人の役に立つだけでハッピーなのだ。自分の深い知識を喜んでくれる相手さえいればよいのだ。いろんなウンチクを語れる相手に不足しているオタクは、その知識をだれかにありがたがってほしいのだ。オタクは、自分の知識が人の役に立つことが至上の喜びだ。つまり、オタクは常日頃から自問自答している。 「こんなに深い知識をつけたところで、世の中の役に立たないんじゃないか」と、常に不安にサラされている。だから、自分の知識を隠してしまう。その知識が必要にない人には、全く意味をなさないからで、うっとおしがられることで心が傷ついてしまう。ナイーブな心の持ち主が多い。そんな純粋な心を持つオタクとは、その知識を必要としている人間と、フィフティーフィフティーの関係になれる。ここでハッピーな絵が描けることになる。
 オタクと友達になり、自分の辞書として使うことは理にかなった行為なのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。