SSブログ

サラリーマンの武器「営業力」(5/8) ~営業力を軸に置け! [哲学]

 このサラリーマンの武器として営業力は、一番強力な武器になるのだが、実は一番手に入りにくい武器だと断言しよう。ロールプレイングゲーム(RPG)でもそうだろう、強力な武器は、ゲーム序盤では手に入らない。じゃあなぜ今ここで、こんなハードルの高い武器を紹介することには意味がある。営業力は簡単には手に入らない。人間的な成長やコツコツと長い年月をかけて作る人脈も必要だ。信者(ファン)も作る必要もある。要するに時間がかかるのだ。だから、若いうちから営業力の強化を頭の片隅において、毎日の仕事に励むことが重要だ。
 人生において、ハードルの高いものは「自分が望まなければ手に入らない。」どんな分野においてもそうだ、簡単なものは望んでなくても手に入るかもしれないが、レベルの高い結果を手に入れようと思うなら、まず望むべきなのだ。その上で、どうやったら手に入るのかをじっくりと考える。時間がかかるものなら、早くからスタートを切れ!ジジイになってから手に入れてもしかたないだろう。人生のあがり近くなって身につけても使うべき機会は少ない。RPGで、強力な武器を序盤から使えたなら、雑魚キャラに翻弄されずにサクサクと進む。それと同じだ。特にこの営業力は若いうちに開花しておきたい能力だ。第一の武器である「教わる能力」が受け身の能力であるなら、営業力は攻撃型能力だ。正統派サラリーマンなら持つべき最大の能力である。そうと決めたら、すぐに行動だ。スピードもサラリーマンの武器であると、過去に言ったはずだ。じゃあ、どうするのか。
まずは、営業力を高めることを決意する。決意することが重要だ。くだらない英語や簿記なんかの技能を高めるなんて、そんなことは考えないでいい。どうせ、営業力を高めようと考えた場合、仕事によっては必要となるから、そのとき考えればよい。最初に思うべきは、営業力を高めてやるという決意だ。ここがブレるからおかしくなる。人間は考え方の軸がないとふらつく。ちょっと良さそうな考え方があると、ふらふらしてしまう。軸の話は長くなるから、後日しよう。ここで言いたいことは、とりあえず「営業力を極める」という軸を持ち、その軸をブラさないという気持ちだ。それができれば、次に進める。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。