SSブログ

「嫌われる褒め言葉」を使いこなせ!(第二弾) [コーヒーブレイク]

 この企画はあまりにも失礼かもしれないと思い、1回で終わりにしようと考えていたが、意外と好評なので、第二弾を出すことにした。コーヒーブレイクだと思って読んでくれ。
 アニキの前の会社の後輩にA君という人物がいた。彼はものすごく痩せていて、骨と皮だけに見える。顔は男前で歌もうまいのだが、女性に言わせれば貧弱だと言う。ケンカも弱そうだという。そんなことを言ってはダメだと、彼はただ痩せているわけではない。そういう体質なのである。そのカラダは天性のものだから、そのように身体的にけなしてはいけないと、注意する。ここは欠点ではなく、長所として褒める努力をしなければいけないということで、女性に話している。そうなのだ、彼は人類には珍しい「外骨格」なのだ。
 外骨格と言えば、カブトムシやカニを想像してもらったらよい。骨が外側で、身が中だ。そう、A君は骨の中に筋肉があるから、全然問題はないのだ。カブトムシがそうであるように、実は力も強いのだ。歌がうまいのも、スピーカーのように体内に反響するからだ。だから、「外骨格はうらやましい。」と皆で褒め称えるのである。
 同じくアニキの以前の会社の先輩に、Sさんという人物がいた。彼の癖は仕事中に鼻くそをほじることなのだが、仕事に集中すると必ず一心不乱にほじる。その様子を傍らで眺めていたのだが、あることに気がついた。その鼻くそをほじるその指が、第二関節まで鼻の中に入っているのだ。すごい深いところまで鼻くそをほじるものだと、感心したものだった。
 アニキの先輩にMさんという人がいた。Mさんは1年先輩で、性格も穏やかないい人だった。ある日、アニキがトイレで用を足していると、隣にMさんがやってきた。横に並んだMさんが、以前よりも小さくなった気がして、「Mさん、あれっ、ちょっと小さくなったんじゃないですか、何かあったんですか?」と訊いた。元々小柄な人なのだが、「そうか、最近忙しくてストレスが溜まって、縮んだのかな?」と答えた。身体的なことを言ってはいけないと「はっ」と気づき、とっさに、「違いますよ、『肉体的』にじゃなくて、『人間的』にですよ。」と言って、そこからすごすごと立ち去った。人間として、決して肉体的な欠陥を言ってはいけないからだ。
 これらの話は、一見「けなしてるのではないか?」と考えてしまうが、そうではない。褒めているのである。そう、真理はもっと深いところに存在する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。