SSブログ

「孫燕姿」を知ってるか  ~中華系美人歌手シリーズ(第一弾) ~ [美人]

 シンガポールの美人歌手である。英語名はステファニー・スンだ。アニキが一押しの歌手である。美人で歌がうまいアジアの歌手は多いが、大概はすぐに消えてゆく。台湾の歌手などは一瞬で終わる人も多いが、彼女は珍しく長く人気を保っているといえる。その秘密は、まず美人であることだ。日本人好みの顔である。そしてそれを長く保っている。いつ見てもよし。体型は非常に痩せていて華奢だ。でも彼女の魅力はそれだけであない。歌唱力もすばらしい。華奢なカラダから、どうしてそんなに声が続くのだろうかと、驚いた。そして曲も実にいい曲多い。日本人好みの曲は間違いなく多い。とてもメロディアスなのだ。歌詞は中国語だから、全く意味はわからない。まあ、そんなことはどうでもよい。洋楽聴いて、その意味を噛みしめて涙しながら聴いてる日本人をいまだかって見たことがない。だから、洋楽は間違いなく歌詞じゃないだろう。そのメロディのよさだ。ならば、総合力で「孫燕姿」は間違いなくナンバーワンである。
 アニキは、2004年頃から頻繁に上海へ行く機会が増えた。週末挟むと暇なので、よくDVD屋をぶらぶらしていた。夜のカラオケ練習のためもあり、CDやVCDをよく買った。当時、中国人歌手といえばテレサテンしか知らなかったアニキは、ジャケットが美人の歌手を選んで買った。何人か聴いたが、いまひとつと言う中で、「孫燕姿」が光った。中国で売ってるCDは偽物が多く、勝手に曲を集めてCDにしていたため、正式版なんか存在しないCDが多かった。CDも3枚組なんかで、曲数も50曲ぐらい詰め込まれており、お得感が高いのだ。
で、その「孫燕姿」だが、ほっそりと華奢な美人で、松本伊代が好きだったアニキには申し分なかった。その好みは今でも健在である。アニキも今はいい歳だから、基本的に美人ならだれでもよい。アニキの好みはおいといて、男なんてのはみんな、美人が好きだ。好みがそれぞれ少し違うだけだ。しかし、年齢が上がると若ければだれでも美人に見えてしまうのは不思議だ。若い頃、あんなに好みにこだわっていたのにだ。今日は哲学の話はやめておこう。アニキ過去ブログ「美人好きの哲学」でも読んでみてくれ。とにかく、美人はいい。以上だ。
 そして鑑賞の秘訣だが、ビデオで見ることを奨める。なぜなら、美人だからだ。美人歌手は顔を見ながら聴かなければならない。じゃないと、美人である意味がない。美人であることの優位性が生かせない。言っておくが、世の中すべてが戦いだ。戦いなら、かならず武器が要る。この世は丸腰で勝てるほど甘くないだろう。歌手において美人であることはひとつの強力な武器である。しかしこの武器は賞味期限があるから、使い方に気をつけなければならないが。今日は「人生の武器論」の話ではないから、後日ブログで詳しく説明しよう。歌手の場合、顔は強力な武器である。だから「孫燕姿」の場合、PVを見た方がいい。
 では、アニキがお気に入りの曲を紹介しよう。まずはデビュー曲の「天黒黒」だ。いまではもう古い曲になるが、何度聴いてもよい。スローなピアノの弾き語りだ。美人顔と上手なピアノで、2度おいしい。孫燕姿には、スローな曲とポップな曲があり、両方ともお気に入りがある。スローな曲の方が彼女に似合ってる感じがする。「风筝」「我要的幸福」「遇見」「我懐念了」。ポップなとこでは、「超快感」「緑光」「第一天」などだ。まあ、書き切れないから、とにかく一度聴いてみることをオススメしたい。大ファンになるぞ。だが、日本ではなかなかDVDが手に入らないから、中国の動画サイト「百度(baidu)」や「新波視頻(sina video)」などで探してみるといいかもしれない。
 孫燕孫は結婚して、今も歌手活動を続けているらしい。「らしい」というのは、アニキがAKB48に夢中になってる間に、今どうなってるのかわからなくなってしまったからだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。