SSブログ

アニキの「強者論」(1/4) ~現代の男の強さとは~ [哲学]

 女ってどういう基準で男を選ぶのか。男達は皆知りたいよな。実はこれには法則がある。ならば、それを知らずして自分を磨くことができないはずだ。そうすれば、もてる男になれるのだから。
男は女にもてたい。これは太古の昔からの男の「原始機能」だ。創造主はそういう風に男を作った。で、女はかっこいい男が好きだ。これは、女の「原始機能」だ。このかっこよさだが、詳しい話は「かっこよさの定義」で話そう。
 で、かっこいいというのは、いつの時代もそれは外見よりも実は中身だ。「外見だよ」っていう女性がいるかもしれないが、それはあくまで趣味の話しで、人間の「原始機能」の話でしではない。何をかっこいいと思うかは、人によってもさまざまだ。
 以前のブログ「男は絶滅する」で話したが、太古の昔は女を守るのが役割だった。だから男は女よりも骨が太くカラダも大きい。これで、外敵から女と家族を守るのだ。じゃないと、自分も女も猛獣に食われてしまう。だからその当時のかっこよさとは、文句なしに強いことだった。肉体的に強いことはもちろんのこと、精神的にもタフなことだ。だから映画にもよく登場するだろう、根性比べみたいな競争が。女を賭けた決闘も、当時では一般的であったのは、時代の風潮だ。そんな時代だから、殺し合いも見世物としては申し分なく、強ければそれで英雄になれた。女はそんな強い男に憧れていたから、男達は皆、強くなろうと必死に努力した。そんな風潮も20世紀までで充分なのだが、今だに血の気の多い男は戦闘的な強さがかっこいいと思ってる。
 なら現在、どんなかっこよさを女は求めているのだろうか。間違いなくそれはお金持ちだ。女性はお金持ちが大好きだ。これは女性の原始機能だ。男もお金は好きなのだが、女のそれとは違う。男の場合、信念や理念がお金よりも上位だ。女の上位概念と異なる。男は「お金はわるいもの」という考え方の人間が多いが、女はそんなことは全然思ってない。たとえ口にしてても、それは口先だけのこと。
 だからこの現代、お金を持ってる男が「男のかっこよさ」なのだが、勘違いしてもらったら困る。本当に女が見ているのは、「お金を作る力がある」かどうかということだ。お金持ちは好きなのだが、ただお金を持ってる男と、お金を自由自在に生み出す男を区別している。前者の男に対しては、ただの財布代わりだ。後者にこそ、女は価値を見いだしている。お金を生み出すその能力が魅力的なのであって、単にお金を持ってることにはあまり価値はない。お金を生み出すことができる男とは、昔で言えば強い男だ。前述の通り、女は強い男に憧れる。この強さとは、時代によって変わるのだ。今はお金を生み出す力こそが強さの象徴であって、腕力の強い男はべつに何の意味もない。腕力を自慢する男に対し、「そう、すごいね」と口先では言うものの、心の中では「バカじゃない」だ。しかし、腕力があってお金を生み出す力もあるなら話は別で、女はすり寄ってべた褒めするはずだ。だから、お金を生み出せない男は、女にとって全く価値がない。
 つらい現実ではあるが、ましてや金のない男なんて、女にとってなんの魅力もない。男はここに気づかねばならない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。