SSブログ

脳の謎(12) ~最終回~ [哲学]

 今回で、脳の謎は最終回となる。長い間、戯れ言につきあってもあって、ありがとう。では、まとめてゆこう。
 人生において、「運をよくする」「チャンスを掴む」とは、脳と仲良くすること。そう、脳と仲良くして、脳からのヒントを覗けということ。で、脳と仲良くするとは、脳への気配りだ。これができれば、脳は味方だ。仲良くするとは、脳への気配りだよ。
 ここまでアニキが書いておいて、「俺は脳と仲良くなんかしねー」って奴はいないと思う。たまにへそ曲がりな奴がいて、「俺はだれにも従わねーよ」って粋がっていてもいいが、よく考えろ。敵が自分の中に居てテメーの命握ってんだから、どうしょうもないよな。敵対するということは、脳が自分の首に手を廻した状態でいつでもいるということだ。わかるな、敵対したって、百害あって一利無し。いいこと無しだと言っておこう。つまんないことは考えないことだ。早めに降伏した方がいい。味方に付ける工夫をしな。じゃないと、それまでの年月は人生無駄に終わる。人生無駄にするな。
 人生の本当のスタートは、脳との二人三脚が始まったとこからだ。足がバラバラの状態じゃ、まだ人生は始まってないと思え。そんな不安定な状態では、いつ転ぶかわからない。運が悪い奴は、そんな状態の人だ。二人三脚では、お互いが「お前が悪い」と言い合ってる状況では、ゴールに向かって進まないし、進んだとしてもスピードが極端に遅い。
 何が言いたいかというと、まずきちんと足並みを揃えてから、スタートしろということ。その方が安定感がグッと増し、スピードも上がるから、早く欲しい物が手に入る。だから、スタートする前に「脳との信頼関係をどう築くか」をじっくり考えた上で、前に進むことを薦める。遠回りのように見えて、結局これが、一番の近道なのだから。
 ここまで、脳の謎の話は終わりだ。お付き合いに感謝する。
 さて、そろそろ締めくくろうと思うが、ちょっと補足さえてもらいたい。アニキのこの「脳の謎」は科学的には証明されてない。いろんな人達の脳に関する考えを織り交ぜて、仮説をたてる。その仮説が自分の腑に落ち、さらに矛盾がなければ、取りあえずアニキは正解と考える。あとは、実証してみればよい。
 「何百年と科学者達が研究しているのに、なぜ脳の謎が解明できないのか?」を冷静に考えてみてほしい。それは、人類を生まれ変わらせている何者かが、わざと解明できないようにしてると考えるのが、最も理にかなってる。優秀な科学者達が束になって研究しているのに解明できてないのは、そういうことだ。そんな脳の謎も、いつかは解明されるとは思うが、そのときは、人類を生まれ変わらせている何者かの目的はすでに達成されたあとだ。結局、その解明の意味は全くなくなると思う。
 アニキが言いたいのは、今世での自分の生き方は、「どの仮説なら自分は納得できるか」、「どの考えなら自分の腑に落ちるか」で物事を判断してゆくのが正しい。アニキの考えもあくまで仮説だ。しかし、いずれはだれかの仮説が真実となる日が来るのだから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。